ぼかした画像を統合する方法 / Integrating Different Images | Tyto-Style

ぼかした画像を統合する方法 / Integrating Different Images

| 素材作成講座

Pin It

Integrating Different Images

 狭いスペースで複数の写真や絵を重ね合わせる方法です。知っておくと役に立つこともあるかもしれません。

Step01

Step1

まず、背景となる写真を用意します。何でもいいのですが、今回は旅行に行ったときに撮影したカモメの写真を用意してみました。

Step02

Step2

次に統合する写真を用意します。ここでは某所で撮影した教会の写真を使います。

重ね合わせる方の写真(ここでは教会写真)をCtrl+Aで全選択し、Ctrl+Cでコピー、カモメの写真に貼り付けます(Ctrl+V)。それからサイズを調整し、左の写真のように画面全体を覆わないようなかたちで配置します。

Step03

Step3

次に左の写真のように、残したい部分の中心を囲うように選択範囲を設定します。今回は楕円形で教会を選択していますけれど、四角に囲んでもいいですし、真円でも構いません。

そして、この状態で、「Alt+Ctrl+D」を押し、選択範囲の境界をぼかします。今回は30pxでぼかしてみました。ここでの値が結構画像の統合具合に影響してくるので、巧くいくまで色々値を変えて試してみてください。というのも、ここでうまくぼかさないと、2枚の画像の境界線が残ってしまうんですよね。

Step04

Step4

最後に上部メニューの、「レイヤー→レイヤーマスクを追加→選択範囲外をマスク」を選びます。すると左図のように、なんとなくきれいな感じで重なり合った画像が作成できます。この技術は他にも色々応用できますし、知らなかった方は是非、色々と試してみてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.