フリーの画像編集ソフトあれこれ / A Variety of Free Image Editing Software | Tyto-Style

フリーの画像編集ソフトあれこれ / A Variety of Free Image Editing Software

| 素材作成講座

Pin It

画像編集ソフトあれこれ

私は今、PhotoshopやらIllustratorやらを使って作業していますが、これらは高価な上に人によっては使いにくいと感じたりもすると思います。ここではいくつかフリーで手に入る画像編集ソフトを紹介していきます。とりあえず紹介は4つだけですが、そのうち追加していきます。

PictBear (Second Edition)

PictBear00

非常に高性能なフリーソフト。後述するGIMPよりも使いやすいと思います。かつては私もこのソフトを使用していました。

透過にも対応しており、簡単な素材ならばこれひとつで十分に作成可能です。

»ダウンロード: 柏木泰幸氏の個人ページ

Pixia

Pixia

有名な画像処理ソフト。レイヤー機能もありますし、最初はこのソフトから使い始めたという人も結構いるはずです。Psd対応なのも嬉しいです。

ただGimpやPictBearに慣れた人にはやや使いにくいかもしれません。

»ダウンロード: Pixiaホームページ

GIMP 2

Gimp 2

性能だけをとればPhotoshopに遜色ない多機能画像処理ソフト。少々とっつきにくいのが難点ですが、使いこなせればたいていのことはこれでできます。私自身これから勉強していきたいなと思っているソフトです。Kumacrowさんの解説などお勧めです。

»ダウンロード: GIMP – Windows installers

Artist X Labolt

Artist X

シンプルで使いやすい画像処理ソフト。簡単に角丸の画像を作成できますし、ブラシを編集することもできます。

上述のものと比べると機能は制限されていますが、使い方次第で色々できそうです。

»ダウンロード: ありの木


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.