無料web素材 Tyto-Style

Tyto-Styleをリニューアルしました。

| トピック, ホームページ制作

Tyto-Styleの新しいデザイン

こちらに直接来られた方は既にお気づきだと思いますが、Tyto-Styleをリニューアルしました。

最初はデザインだけ変更する予定だったのですが、前回のリニューアル時から色々と環境が変わり、あれもこれもと考えているうちに、大幅なリニューアルになってしまいました。

» 『Tyto-Styleをリニューアルしました。』の続きを読む

新しいブログを作りました

| お知らせ, トピック, ホームページ制作

ずっと前から作る予定ではいたんですが、仕事が変わったり、子どもが生まれたりしているうちに後回しになっていたブログをようやく公開しました。

新しいブログ『SEOモード』では主にSEOやHTML、CSSの話題を取り扱っていきます。こちらでも最近ちょこちょこHTML関連の話題をやっていましたが、これからは主にSEOモードの方でやっていくことになると思います。

とはいっても、Tyto-Styleをサボろうというわけではなく、こちらはこちらでこれからも素材を随時提供していくつもりです。

コーディングやSEOに興味があり、それが仕事の大きな部分を占めていることから、いつかSEOとかHTMLに関するブログを持たなければ、と思っていたのですが、延ばし延ばしになってしまっていました。

新しいブログはまだ完全にできあがったわけではなく、未完成なわけですが、自分を追い込む意味でもとりあえず公開しようと思い、今こうして記事にしているわけです。

HTML5を使っていたりWordPressを使っていたりと自分の中では結構挑戦的な意味も強いので頑張っていきたいです。

素材より、Web制作やSEO、ソーシャルメディアなんかに興味がある方はぜひ新しいブログにも足を延ばしてみてください。

Tyto-Styleに加え、SEOモードをよろしくお願いします。

>>SEOモード | SEOやHTML+CSSについての情報や考察

Jimdoが凄い。

| トピック, ホームページ制作

jimdo

ホームページ作成サービス – Jimdo

最近、あちこちで話題になっているJimdo。実際に話題になっているだけあって、凄いです。

今までCMSと聞いて頭に浮かぶのはXoopsやWordpress、このサイトでも利用しているMovable Typeといったものでしたが、Jimdoはそれらとはまた全然違います。

一方で従来のFC2やSeesaaといったブログサービスともまた違いますね。一言でいえば、ウェブサイト制作の経験が無い人でも、それなりにきちんとしたウェブサイトがとても簡単に作れて、ブログもSNSもできてしまうサービスといったところでしょうか。私も実際に触っていて、思わずこのサイトをJimdoに移行させようかと思ったぐらいです。

» 『Jimdoが凄い。』の続きを読む

IE8がリリースされました。

| トピック, ホームページ制作

IE8がついにリリースされましたね。色々なサイトで既に書かれているので、ご存知の方も多いと思いますが、IE6、IE7と個人的にはとても悩まされたので、IE8の登場はとても嬉しいです。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/function/default.mspx
» Internet Explorer 8 : かつてない新機能

週末は忙しく、じっくりとIE8を使ってみる時間がなかったのですが、とりあえず当サイトも崩れがなかったのでほっとしています。サイト作成用の機能も充実していて、未だ慣れないので使いにくいところもあるものの、時間が経てば結構色々できるようになると思います。

インストールには結構時間がかかりましたが、FireFox3よりも早いように感じますし、IE6からIE7への移行を躊躇っていた方も、これを機会にバージョンアップしてみてはいかがでしょうか。

IE8/7/6, Firefox2/3, Safari, Chrome, OperaをチェックできるXenocode Browser Sandbox

| トピック, ホームページ制作

先日、IETesterのアップデートを紹介しましたが、最近話題になっている『Xenocode Browser Sandbox』が非常に便利なツールなので、紹介しておきます。


http://www.xenocode.com/browsers/

Xenocode Browser Sandbox – Run any browser from the web

» 『IE8/7/6, Firefox2/3, Safari, Chrome, OperaをチェックできるXenocode Browser Sandbox』の続きを読む