URL の中のキーワードは非常に小さなランキング要素であり、考慮されるのは最初だけ

少し古い話題ですが、先日あらためて確認する機会があったので、メモしておきたいと思います。

URLの中に含まれるキーワードのついて、Google の John Mueller 氏が、何度かランキング要素ではあるが、非常に影響が小さいと発言しています。

まず、2021年3月12日の SEO オフィスアワーでの発言です。
ここで Mueller 氏は異なる言語を含む URL がランキングに影響するか問われ、次のように答えています(強調は当方によるもの)。

Google は URL の中のワードをとてもとても小さな重みを持つ要素として用います。そして、私の記憶から判断すると、これは何よりもまず、Googleがまだコンテンツにアクセスしていない場合に考慮されるようなものです。だから、もしこれが Google がこの URL を完全に初めて見る場合であれば、我われはコンテンツをどう分類すれば良いか分からず、その場合、URL の中のワードをより適切にランク付けできるものとして用いるかもしれません。しかし、そこにあるコンテンツをクロールしてインデックスすればすぐにより多くの情報を得られます。そして、その URL がドイツ語であろうと日本語であろうと英語であろうと、それは基本的に同じようなものなのです。

English Google SEO office-hours from March 12, 2021

なお、別のときに Mueller 氏は Twitter 上で次のようにも発言しています(強調は当方による)。

コンテンツが一度インデックスされた後では、URL 内のキーワードの SEO 効果はほとんどありません。URL をSEO のためでなく、ユーザーの役に立つようにしましょう。また、既存のサイトの URL を変更することはサイトの移転であり、再処理により、時間がかかり、変動にも繋がるので、必要でない限り避けたいです。

https://twitter.com/JohnMu/status/1296006310488662016

さらに、2020年9月25日の SEO Office Hours では、John Mueller 氏が「ネイキッドリンク」を Google がどのように扱うかを問われ下記のように回答しています(強調は当方による)。なお、「ネイキッドリンク」は 次のような URL にそのままリンクを張ったものを指します。

<a href="https://www.tyto-style.com">https://www.tyto-style.com</a>

この場合、Google は URL をアンカーテキストとして利用します。私の理解では、Google のシステムは、これを認識しようとし、これはリンクの付いた単なる URL であって、ここに価値のあるアンカーがあるわけではないと言います。だから、我われはこれをリンクとして考慮することはしますが、それをアンカーテキストとしてとくに何かに使うわけではありません。つまり、この観点からいうと、通常のリンクではありますが、そこには何の文脈もありません

English Google SEO office-hours from September 25, 2020

これに対しさらに「リンク周辺のテキストからなら文脈を得ることができるのか」と問われて、Mueller 氏は次のように続けています。

そうですが、それは二次的なものです。アンカーテキストからの文脈という強力なピースのようなものが、このケースでは欠落しています。それから、周囲にある小さなものがちょっとした助けにはなっています。でも、本当にそのリンクの重要な部分が失われてしまっているのです。そして、通常は問題にはなりません。何らかのかたちであなたのサイトに不利に働くものでもありません。それは単に、この特定のリンクについては、Google がその文脈をよく理解できないのです。

English Google SEO office-hours from September 25, 2020

Mueller 氏の発言をまとめます。

  • Google は URL の中のキーワードをランキング要素として用いる
  • ただし、URL の中のキーワードがランキングに用いられるのは Google が初めてその URL をクロールし、インデックスするタイミングだけであり、一度コンテンツがインデックスされればその効果はほぼ失われる
  • アンカーテキストとして URL が用いられた場合も、URL は通常のアンカーテキストのような価値を持たない