リダイレクトしました。 | Tyto-Style

リダイレクトしました。

| お知らせ, トピック, ホームページ制作

Pin It

「301リダイレクト」を行いました。

旧Tyto-Styleにアクセスして、ページが見つからずトップへ来てしまった方々、申し訳ありません。

今回、よりカスタマイズしやすいように色々ブログ記事ページを弄った結果、ページが移動してしまった記事がほとんどです。トップぐらいしかまともにつながらないんじゃないか、と思います。

301リダイレクトですが、.htaccessを使って行います。301リダイレクトは「永久に引っ越します。」ということをクローラーに宣言することになりますので、Googleのページランクや、検索エンジンの順位が引き継げるんですよね(うまくいかずSEO的にマイナスになったという話も聞くので、実は内心かなり不安ですが)。

私はレンタルサーバーに「さくら」を使用しているので、

RewriteEngine on
RewriteRule (.*) http://www.ドメイン名.com/$1 [R=301,L]

これをテキストに書いて、.htaccessで保存し、旧Tyto-Styleのルートディレクトリにアップしています。

Options +FollowSymLinks
RewriteEngine on
RewriteRule (.*) http://www.ドメイン名.com/$1 [R=301,L]

この書き方を紹介しているサイトも多いのですが、「さくら」さんでは「Options」が使えないため、先の書き方になるはずです。

.htaccessをアップしたら「SEO Tools – Search Engine Friendly Redirect Checker」を使って実際に上手く.htaccessが機能しているかを調べるのを忘れないようにした方がいいと思います。うまくいかない、といっている人を結構見かけますし。

ちなみに私の.htaccessの知識は知り合いのプログラマーや関連書籍から仕入れた断片的な知識しかないので、実際に作業する時は検索エンジンで調べてからするようにした方がいいと思います…。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です