XMLにCSSを適用する | Tyto-Style

XMLにCSSを適用する

| CSS, トピック

Pin It

XMLにCSSを適用

以前からsitemap.xmlのデザインが味気ないなと思っていました。

それで調べてみたらやっぱりXMLをデザインする方法ってあるんですね。他にも方法はあるらしいのですが、とりあえず、慣れたCSSでデザインしてみることにしました。

とりあえず、CSSを適用させるためにXML宣言の直ぐ下に以下の一行を入れてやります。

<?xml-stylesheet type="text/css" href="cssへのパス"?>

後はここで指定したCSSをいつも通りに書いていくと、整形されたXMLになります。

CSS適用後のサイトマップXML

ただ、やはりブラウザごとに表示が微妙に異なるため、あまり複雑なことはできそうにありません。まだ私が慣れていないだけかもしれませんが、これだとデザインが味気ないことには変わりありませんね…。


“XMLにCSSを適用する” への4件のフィードバック

  1. 夏みかん より:

    Tyto様、こんばんは。
    いつも突然ですみません。いつもお世話になっております。
    御借りした素材に手を加えて当方サイトのGallery頁に載せたいと思っているのですが・・・大丈夫でしょうか?
    加工OKとの事ですが、念の為確認しておきたいと思いましたので書き込みさせて頂きました。
    もし問題があるようでしたら早急に対処致します。
    御手すきの時で結構ですので確認戴けましたら幸いです。
    TestPage_URL↓
    http://glorydays178tak.web.fc2.com/04_gallery_red_new.html

  2. tyto より:

    夏みかんさん、こんばんは。
    こちらこそお世話になっています。
    確認させていただきましたが、当サイトの素材をそのまま素材として配布されているわけではありませんし、特に問題はありません。むしろ、とても綺麗に使っていただいて嬉しいです。
    わざわざご報告いただきありがとうございました。またぜひ遊びに来てくださいね。

  3. 夏みかん より:

    Tyto様、こんばんは。
    昨日は確認有難う御座いました。
    物凄く早く確認して戴いたようで恐縮です。
    早速HPの方に反映したいと思います。
    (HPの反映に伴いTestPageのURLは無効になるかと思いますが許して下さい。)
    丸くて透き通ったガラスの様な物が好きで色々加工しているのですが、Tyto様の「アクア風ボールの作り方」は非常に参考になり勉強になりました。
    これからもちょくちょくお邪魔させて頂くかと思いますが今後も宜しくお願い致します。

  4. tyto より:

    夏みかんさん、こんばんは。
    偶然、他の方へコメントを返している時にコメントを下さったので、あんなに早く確認できました。
    ぜひぜひ、また遊びに来てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です