Jimdoが凄い。 | Tyto-Style

Jimdoが凄い。

| トピック, ホームページ制作

Pin It

jimdo

ホームページ作成サービス – Jimdo

最近、あちこちで話題になっているJimdo。実際に話題になっているだけあって、凄いです。

今までCMSと聞いて頭に浮かぶのはXoopsやWordpress、このサイトでも利用しているMovable Typeといったものでしたが、Jimdoはそれらとはまた全然違います。

一方で従来のFC2やSeesaaといったブログサービスともまた違いますね。一言でいえば、ウェブサイト制作の経験が無い人でも、それなりにきちんとしたウェブサイトがとても簡単に作れて、ブログもSNSもできてしまうサービスといったところでしょうか。私も実際に触っていて、思わずこのサイトをJimdoに移行させようかと思ったぐらいです。

Jimdoでサイトを作成する際に、まず驚くのがその作成の簡単さです。自分の望むユーザー名(これがドメインになります)とメールアドレスを登録するだけ。それだけで500MBの容量を持つサイトを無料で作ることができます。

また、ただホームページを作るだけならHTMLの知識もCSSの知識も必要ありません。変更したい箇所をクリックして表示される画面をマウスで操作するだけで、さくさく画面が変更できます。

これだけなら、それに似たサービスも見たことがあるのですが、Jimdoが凄いと思うのは、HTMLを自由に書き換えたり、RSSで他のブログ記事をインポートすることまでできることでしょうか。

加えて、標準でギャラリー機能やメールフォームがついていたり、ブログをボタンひとつでインストールできたりと、まさに至れりつくせりということです。HTMLソースもきちんとウェブ標準に準拠していますし、特に自分で作ることにこだわりを持っていたり、かなり高度なことをしたいと思っている人でなければ、たいていこれで用は足りてしまいます。

むしろ経験から言って、変な制作会社に依頼するのであれば、Jimdoを利用して、個人で作ってしまった方がより望むものに近いサイトができるのではないかとも思います。

今まで、ホームページを作りたいけれど、色々と覚えるのが面倒だったり、理解するのが難しいと躊躇していた方や、自分の作ったホームページで満足できず、誰か無料で作ってくれないかな~と考えていた方は、ぜひ一度Jimdoを試してみてください。

私もとりあえずアカウントを取得、サイトを作成してみました。しかし、作成してはみたものの、良いネタも思い浮かばなければ、じっくり触る時間もない状態で、とりあえず放置状態。休日にでも色々取り組んでみようと思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です