Tyto-Styleをリニューアルしました。 | Tyto-Style

Tyto-Styleをリニューアルしました。

| トピック, ホームページ制作

Pin It

Tyto-Styleの新しいデザイン

こちらに直接来られた方は既にお気づきだと思いますが、Tyto-Styleをリニューアルしました。

最初はデザインだけ変更する予定だったのですが、前回のリニューアル時から色々と環境が変わり、あれもこれもと考えているうちに、大幅なリニューアルになってしまいました。

今回のリニューアルで、まずMovableType4で作成していたブログをWordPres3に変えました。最近はWordPressが非常に便利な上に、MTの再構築の時間が個人的に結構ストレスだったのが一番の理由です。

MTからWPへの変更は比較的簡単で、別ディレクトリにWordPressを構築し、パーマリンクの設定をこれまでのMTの仕様に合わせた後、記事をエクスポートしてWordPress用にパスを置換し、インポートしました。

カテゴリーの編集や、外部リンク関連を301リダイレクトで調整する等、時間がとられる個所もありましたが、比較的短期間で特に問題なく移行できたと思います。

WordPressのテーマ作成には「WordPress オリジナルテーマの作り方 3.0+」を参考にさせて頂きました。

WordPressのテーマ作成は基本的にこの記事を参考にすれば問題ないのですが、こちらで紹介されているテーマ作成方法では、検索結果やアーカイブ関連のページでh1タグが作成されなかったので、その辺りは条件分岐等を追加し、少し調整しました。

新しいデザインではhtml5やjQueryなんかも使用していますが、この辺りもまだまだ勉強が必要かなと思います。少しずつ修正を加えつつ見やすいサイトに変えていきたいですね。

一通りチェックしましたが、まだ、細部でリンク切れその他の不具合があると思います。それらもこれからぼちぼち対応していこうかなと思っています。

ということで、今後ともTyto-Styleを宜しくお願いします。

追記:
リニューアルに伴いRSSも変更になっていますので、以下のものに登録し直していただけると嬉しいです。

RSS: https://www.tyto-style.com/feed/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です