SPYWが適用中

「SPYW (Search, plus Your World)」の適用範囲が広がっているようです。
先日、「Google.co.jp」でテストが確認されたことは当ブログでもお伝えしましたが、その後も断続的なテストが確認できており、非常に短い時間だけ適用されては、すぐに外れるというのを繰り返していました。

しかし今回は、辻氏もツイートしているように、最初11日に適用が確認されてからは、本日まで(おそらく)途切れることなく適用され続けており、また私の確認できる4つのGoogle+アカウントの内、3つで確認できています。

SEMリサーチの記事でも「社内の各社員の PC で確認したところ、ほぼ全員のブラウザで SPYW が適用されていることを確認」ということで、全面適用に近い状態です。

ただ一方で、Google+を比較的アクティブに運用されている伊藤氏のアカウントにまだ適用されていないなど、完全導入という状態ではないようです。そのため、既に正式導入が完了し、適用範囲を徐々に拡大している最中なのか、あるいは正式導入直前の最終調整段階なのではないかと思われます。

SPYWが適用されているかどうかを確認するには?

SPYWが、が適用されているかどうかを一目で判断するには、Googleアカウントにログインした状態でGoogleの検索結果の右上を見ます。
ここに「ひと」のかたちをした「プライベートアイコン」と「地球アイコン」が表示されていれば、適用されています。

検索結果の右上にボタンパネルが表示

また、「プライベートアイコン」が押された状態であればSPYWは適用中ですが、「地球アイコン」が押されている状態だとこの機能はオフになっています。

この点については、既にGoogleによって日本語のヘルプページが用意されています。
気になるのは、そこでは、海外SEO情報ブログでも指摘されているように、「プライベート検索結果」という言葉が使われていることです。もしかするとSPYWという名称はもう使われないのかもしれません。

SPYWによる変化は?

検索結果の右上にボタンパネルが表示されることのほかに、SPYWが適用されることによって起きる変化は次の通りです。

※私が確認できたものに限ります。

1. 個人のGoogleアカウントの投稿が差し込まれる

Google+で自分のアカウントがフォローしている(サークルに追加している)個人アカウントの投稿が検索結果に差し込まれます。

差し込まれるGoogle+の投稿。

また、限定公開の投稿であっても、自分のアカウントが閲覧を許可されている投稿は差し込まれます。

限定公開されたものも表示されます

2. Google+ページの投稿が差し込まれる

次の通り Google+ページの投稿が検索結果に差し込まれます。

差し込まれたGoogle+ページの投稿。

差し込まれた「SEOモード」のGoogle+ページの投稿。

3. フォローしているアカウントの情報がナレッジグラフ風に表示される

フォローしている個人アカウントやGoogle+ページの情報がナレッジグラフ風に表示されます。プロフィールや連絡先のほか、最新の投稿などもここに表示されます。

個人アカウントの場合。

SEOモードのGoogle+ページの場合

4. Google Nowで最新情報の受け取りが可能になる

この機能は「プライベート検索結果」の「プライベート」という部分により密接に関連しているように思います。Google+とは関係なく、特定の情報に関してGoogle Nowで最新情報の受け取りが可能になります。
元々「バカに毛が生えたブログ」の記事で紹介されていたもので、「プライベート検索結果」をオフにすると非表示になりますね。

※残念ながら実際にどんなかたちで受け取ることができるのか、確認できていません。

プライベート検索結果を表示しているとき

プライベート検索結果を非表示しているとき


おそらく、今回の適用拡大を機にGoogle+を始めてみようと考えている方もいらっしゃると思います。
SPYWは結構目立つかたちで検索結果に差し込まれますので、Google+を使っているユーザーの行動には確実に影響を及ぼすでしょう。

ただ、一方でGoogleはパーソナルな検索結果以外でGoogle+をランキング要因として利用していないことを明らかにしていますので、SEOを意識して利用するのであれば、Google+が大きな影響を及ぼす業界やコミュニティでなければ、あまり意味がないかもしれません。

それでも、今後Google+が影響力を増していくと考えられるならば、今から運用しておき、動向を確認しておくのも良いと思います。

2014/4/15 16:30 追記

やはり、まだテストが継続されるのでしょうか。
本日確認したら、私の環境では右上のボタンパネルが消えていました。

2014/4/16 6:00 追記

今朝になって、また表示されるようになっていました。