※この記事は2015/6/14に別のURLでテスト用に作成したページです。今回サイトのデザインを更新したので、WordPress内に移動させました。そのため、内容は1年前のものですのでご注意ください。なお、記事内では「またおかしくなった」という記述で終わっていますが、その後正しく表示されるようになっています。

先ほど、Googleの「パンくずリスト」の構造化データのページを確認したところ、これまでの「data-vocabulary.org」で実装したものから、「schema.org」での実装例に変更がされていました。

というわけで、テストをかねてページを作ってみました。
※なお、このページはブログの一部ではないので、トップなど一覧には表示されません。

具体的には、このページのパンくずリストを次のように変更しました。

「schema.org」形式のマークアップ

「data-vocabulary.org」のマークアップでは、li要素ごとにマークアップする感じでしたが、「schema.org」の方は、ol要素から始まるのですね。

また、上記ページの実装例がdiv要素からol要素に代わっていて、ずっとパンくずリストをol要素でマークアップしてきた私としては嬉しかったりします。

ちなみに、今はブログ全体のパンくずをschema.org形式に変えたので、もう記述は残っていませんが、このサイトのパンくずリストは以下のようにマークアップしていました。

「data-vocabulary.org」形式のマークアップ

とりあえず、このまましばらく放置して、様子を見てみようと思います。

6月14日 4:00追記

テストしたみた結果、まだ対応が不完全なようです。私のマークアップに不備があったのでしょうか・・・?一応テストでは問題なかったのですが・・・。
なお、まさかと思って上記のソースの記述がないページで試しても同じ結果でした。

へんなリッチスニペット
▲こんな結果に。

6月17日 10:00追記

リッチスニペットの様子に変化なしです。鈴木氏(@suzukik)のサイトでも同様の症状が確認されていますが、こちらは次の日には正しく修正されたようです。同時に、新たにおかしなスニペットも作られているようですが・・・。もうしばらく様子を見ようと思います。

6月19日 15:00追記

その後、6月18日にブログ全体のパンくずをschema.org形式に変えて、様子を見ていますが、相変わらず、このページのパンくずは「だぶった」ままです。鈴木氏(@suzukik)のサイトも依然として同じ状態のようです。

一方で、今のところ、このブログの他のページでは、おかしなパンくずは見つかっていません(ブログを更新してないので、Googleのクロール自体が遅いという問題もあるのでこれから見つかるかもしれませんが)。いくつかGoogleがページをクロールしてキャッシュも更新されたことが確認できたページでも問題はなさそうです。

また、以下で質問している方々のように、この問題で困っている人は結構多そうな気がします。

6月22日 15:00追記

この週末確認できていなかったのですが、先ほど確認したところ、このページに関しては、パンくずの「だぶり」が解消されていました。

正常に

6月23日 11:15追記

再度確認したところ、また以前の状態に。「だぶり」の解消は一時的なものだったみたいです。

また以前の状態に

ただ、現在調査中とのことなので、近いうちに解消されると思います。


Mueller氏も「Google側に問題がありそうなので、担当チームに伝えた」と発言していますね。

I’ll pass that on to the team; on first glance that looks like something on Google’s side.

引用元: Breadcrumb bug in Google results, using BreadcrumbList