2011年 初日の出

明けましておめでとうございます。
旧年中はたいへんお世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

出雲大神宮

今年は元旦に家族で初詣に行ってきました。京都の亀岡にある「出雲大神宮」という神社です。両親が毎年ここに干支の置物を買いに行くので、今年はそれを兼ねての初詣でした。

干支(卯)の置物

最初の写真は、その帰りに撮影した初日の出の写真です。雪と霧が夜明け前を青白く覆う中、にわかに顔を出した太陽が周囲をオレンジに染めていく光景はとても美しいものでした。

2011年 元旦

このように家族皆で過ごせたこともあり、私としては久々に正月らしい正月でした。

さて、本題ですね。
SEOモードも2年目を迎えましたし、今年は気持ちを切り替えてブログを運営していけたらと思い、昨年末から色々と作業をしていました。

ひとつは、昨年末の「2010年締めのご挨拶」でもお伝えしましたが、ドメインを「www.seomode.info」から「www.seomode.jp」に変更しました。

またその少し前にデザインも変更しました。

さらに、昨年からのFacebookの盛り上がりを見て、実験も兼ねてFacebookのファンページを作成してみました。宜しければ「いいね!」ボタンを押していただけると嬉しいです(それに併せて諸事情により一時停止していたFacebookアカウントも復活させました)。

個人的にブログは情報を発信するというよりは、モチベーションを維持し、情報を収集・整理するのに役立つと考えています。特にTwitterFacebookといったソーシャルメディアとうまく連携させることで、その効果はさらに高まると思います。元々情報の交換や整理を目的としてはじめたブログですが、今年はよりソーシャルな面を強めて、情報の質を高めていきたいですね。

昨年より更新回数が増えるかどうかは微妙なところですが、ドメインやデザインと共に気持ちを新たにし、昨年以上に大切に、またソーシャルにブログを運営していきたいと考えています。

本年もSEOモードをどうぞ宜しくお願いいたします。