「URLはどれくらい長ければ長すぎるといえるのでしょうか」という質問が英語版ウェブマスターフォーラムに投稿され、John Mueller氏が「2,000文字より短くした方がいい」とアドバイスしています。

投稿された質問は以下です。

URLはどれくらい長ければ長すぎるといえるのでしょうか?私たちが使っているツールによれば、http://www.tlcingredients.com/about-us…が長すぎるというのですが、本当でしょうか?

Mueller氏は次のようにアドバイスしています。

私が知っている限りでは、理論上長さの制限はありません。しかし、管理できるようにしておくために、2000字よりも短くしておくことをお勧めします。あなたの挙げたURLはそれよりはずっと短いようです。だから長さには問題ありません。(…)

Mueller氏のいうように基本的にURLはできるだけ短くまとめた方がいいのですが、CMSの設定でどうしても長くなる場合があったり、また各種パラメータが付いたりして結果的に長くなることもありますね。といっても2000文字以上になることは滅多になさそうですが…。

Hypertext Transfer Protocol — HTTP/1.1 (RFC 2616)」には「長さに関して、あらかじめいかなる制限も設けていない」とあり、Mueller氏の「理論上長さの制限はない」という発言もこれを踏まえてのことでしょう。

HTTPプロトコルはURIの長さに関して、あらかじめいかなる制限も設けていない。サーバーは、扱うどのようなリソースであっても扱うことができなくてはならず、無制限の長さのURI生成するGETベースのフォームを提供するならば、それらも扱えるべきである。URIがサーバーの処理できる長さよりも長くなる場合は、サーバは414(Request-URI Too Long) ステータスを返すべきである。

ただ、ブラウザやサーバ側で制限されている場合があります。サーバに関してはおそらく設定で変更することもできると思いますが、主要なブラウザのひとつ「Intenet Explorer」は「2,083文字」までしか扱えません

Microsoft Internet Explorer では、URL (Uniform Resource Locator) に使用できる最大文字数は 2,083 文字です。また、Internet Explorer のパスに使用できる最大文字数は 2,048 文字です。この制限は、POST 要求と GET 要求両方の URL に適用されます。

また、サイトマップXMLで処理できるURLの長さも「2,048文字以下」と指定されています

ページの URL です。 ウェブ サーバーによっては、http などのプロトコルから始め、末尾にスラッシュを含める必要があります。 この値は 2,048 文字以下で指定する必要があります。

上記を踏まえると、実際にはMueller氏がアドバイスするように2000文字程度が限界になってきそうです。

普通2000文字になることはないまずないので、気にすることはなさそうです。とはいえ、URLはできるだけ短くしておく方が良いでしょう。
URLの扱いに関しては、Googleが提供しているヘルプも参考になります。