Hyper Alerts

先日、Facebookのファンページを作ったことをお知らせしました。
今までとはまた違った感じでこれはこれで楽しく、ちょこちょこと更新していますが、ひとつ不便だったのは、更新状況を把握できず、定期的にアクセスしなくてはいけなかったことでした。「HootSuite」という手もあるのですが、メールかRSSで通知してくれるものが良かったんですね。

そこで探しているうちに見つけたのが、「Hyper Alerts」で、
Facebookのファンページに投稿があったときにメールで通知してくれるサービスです。

このサービスが便利なのは、ウォールへの投稿だけでなく、コメントが投稿されたときも通知してくれるように設定できることですね。

※ちなみにただ単にウォールへの投稿を知りたい場合は、Googleリーダーに直接ファンページのURLを投稿すれば更新を取得できるようになります。

Googleリーダーに登録

Hyper Alertsに登録する

「Hyper Alerts」への登録は簡単です。

まず「Create New Account」をクリックして表示されるフォームにメールとパスワードを入力し「Register」をクリックします。

「Hyper Alerts」への登録

次に、「Add new alert」をクリックし、
登録したいFacebookファンページのURLを登録してください。

後は表示される項目にしたがって、通知の間隔、通知の内容を選択して「Save」します。

項目の選択

すると設定した時間毎に下の画像のようにメールが来るようになります。

メールで通知されます

まだ使い始めて間もないので、何ともいえない部分もありますが、
こういうサービスを探していたのでとてもありがたいです。

今のところ、1時間毎がもっと早い通知になりますが、近日中にアップデートされ、リアルタイムの通知も利用できるようになる(復活する)みたいです。RSSも利用できればありがたいのですが、とりあえず、しばらく利用してみようと思っています。

興味のある方はぜひ。