GoogleとBingの発表の後だけに少しばかりインパクトが弱くなってしまうのは仕方がないのですが、はてなブックマークもTwitterとの連携を発表しています。SBMとしては既にDeliciousがTwitterと連携していますが、はてなの場合、Deliciousとは全く違ったかたちでのサービス提供となっています。

はてなが打ち出したサービスはTwitterのつぶやきの中のURLの前に「B!」を入れることで、自動的にはてなブックマークへの投稿が可能になるもので(Twitter のつぶやきからブックマークできる、Twitter との連携機能をリリースしました)、事前にはてなブックマークで自分のTwitterアカウントを設定しておく必要があります。このとき、『 [タグ] コメント B! URL 』のようにつぶやくことで、タグの設定もすることができます(この順番は守らなくてはいけないようです)。

URLの前にB!を入れてつぶやく

はてなブックマーク上でのTwitterとの連携設定

さきほど試しにやってみたらうまくいきました。どうやらその時つぶやいた内容はそのままはてなブックマークへのコメントとしても表示されるようです。

つぶやきがコメントに

一方で、Deliciousの場合は、ブックマーク時にSENDの項目に「@twitter」と書くことで、ブックマークをTwitterに投稿できます(Sharing Made Easier: Email and Tweet Your Bookmarks)。両者の対応の違いは面白いですね。

TwitterとはてなとDeliciousを連携させる

私の場合、今のところメインで使用しているのはDeliciouの方ですが、今回のはてなブックマークの対応で面白いことができるようになりました。

まず、Deliciouにログインして、「@Twitter」付きでブックマークをします。この時、「Message」を同時に投稿できるのですが、これはそのままTwitterにつぶやきとして表示されるので、このMessageの最後に「B!」をつけてやると同時にはてなブックマークにも投稿されるのです。

DeliciousからTwitterを経由してはてなに登録

私の場合、友人等がはてなブックマークを見ているのですが、iPhoneから投稿する時、個人的にDeliciousにブックマークした方が便利だったのとDeliciousの雰囲気が好きだったので、いつも、ブックマークを定期的にDeliciousからエクスポートしてはてなにインポートしていました。今後はその必要がなくなったので、余計な手間をかけずに済みますね。サービス間の連携がますます活発になるとユーザーとしては助かります。