OneRiot

先日お伝えしたYahooのリアルタイム検索採用に関する噂ですが、TachCrunchの11月3日付けの記事「OneRiot Confirms They’re Building Yahoo’s Real Time Search Engine」によると、OneRiotの側がYahoo!との提携を認めたようです。

TechCrunchによると、OneRiotのCEOであるKimbal Musk氏が提携を認めたということで、新しい検索エンジンは明日にでも公開されるようです。

Musk氏によると、テスト期間中は、OneRiotによる検索結果はYahoo!の検索結果を補完するかたちでメインの検索結果画面に特定のクエリで表示されるようになるとのことです。

検索結果は「PulseRank」というOneRiotのテクノロジーが使用されます。このPulseRankとはリアルタイムウェブのためのページランク技術で、「新鮮さ(Freshness)」「ドメインの権威」(Domain Authority)、「人々の権威(People Authority)」「加速度(Acceleration)」によって評価が決められるとそうです。

この「人々の権威」というのはコンテンツを共有している人々の、ということでしょうか。「加速度」は情報の広がりの速さということだと思われます。