Yahoo!がこの週末からまた動いているようです。

私の調査しているサイトでもいくつか変化がありました。あくまで私の調査サイトのみですが、9月初めのアップデートで影響を受けていなかったいくつかのサイトで順位の下降が見られます。

雑感なのですが、いくつか思うところを書いてみます。

また一旦下落したサイトの内、いくつかは全く戻ってくる気配がありません。個人的にはキーとなっているのは、被リンクのように思われます。

被リンクの質の良いものに関してはあまり影響を受けていないようですが、質の悪い被リンクが大半のサイトに関しては戻ってくる気配がないようです。この場合、質の悪い、というのは、被リンク元との関連性や、IPの分散性に大きな問題があったり、被リンク元サイトのコンテンツが乏しかったり、といったところです。

逆に、数ヶ月触っていないサイトの順位が急激に上昇しているケースがあります。こちらは触っていないとはいえそれなりに大きくコンテンツもしっかりとしたサイトです。コンテンツ量や関連性が強く影響しているようです。

まだまだ動くかもしれませんし、今後のためにも観察を続けたいと思います。

追記

今日再び更新があったようです。新アルゴリズムの採用ということで、大きな変化が起きています。それにしてもYahoo!知恵袋の順位が・・・w