最近、個人的にSEOに関するまとまった記事を読む必要性を感じており、それを探していたところ、Stoney deGeyter氏がSearch Engine Guideで、2010年1月19日から4月1日までの16回にわたってSEOの入門的なシリーズ記事を投稿されていたことを思い出しました。

半年ほど前の記事で、それから検索エンジンをめぐる状況(とSEOをめぐる状況)は多少変わっているとも思いますが、一人の執筆者による体系的な記事の存在は貴重だと思いますし、私が探していたものにもぴったりだったので、翻訳し、当ブログの記事として投稿することにしました。そこで、当ブログで翻訳するに当たり、deGeyter氏に問い合わせたところ、翻訳及び画像の使用を快諾していただきました。

今後しばらくは、時間を見つけてはdeGeyter氏の記事の翻訳を「SEOの基礎」としてこちらに掲載していきます。きっとその分、これ以外の記事を書くことまで手が回らなくなるとは思うのですが、とりあえず挑戦してみようと思っています。

SEOの基礎ということで、長くSEOに従事している方には当たり前のこともあるでしょうし、逆にYahoo!のGoogle採用によって、海外のSEOについて改めて学びたいと思っている方には貴重な情報になるかもしれません。いずれにしても、公開することにより、より多くの皆さんのお役にたてれば嬉しいです。

以下はStoney deGeyter氏による「SEO 101: Everything You Need to Know About SEO (But Were Afraid to Ask)」の全訳になります。もし誤訳や解釈のミスなどがありましたら、ぜひご指摘ください。可能な限り修正していきたいと思います。

SEO101: SEOについてこれだけは知っておきたい(けれども、尋ねにくい)こと

SEOについて書いていると、私と同じくらいそうしているならば、時にいうことがなくなると感じるものだ。我われは常に新しい誰かが、SEOについて現在勉強中で、トピックについてこれまで書かれた全ての記事を読む機会がないということを忘れてしまう。多くの人が、その種の時間を持っているわけではないのだ。

その点で、私はSEOの基礎に戻ることにしばし時間を費やすことを望んだ。

私は最近、ニューヨーク市のL’Oreal主催で美容系ブロガーのグループに話をするために招かれた。出席者のほとんどは自分自身のブログを書いているか、勤務している会社のブログの担当だった。ひとつの共通点はブログを通じて商品を売っていることだった。このシリーズで私が利用する多くのイラストはその時のブロガーに向けられたものになるだろうが、しかしながら、それらは全般的に製品ないしサービスを売っているものを含んだ、あらゆる業界に適合するものになるだろう。

基本に戻るコツは何を含めて、何を含めないのか決めることだ。省略される「基礎」がたくさんある一方で、ここで書かれる一部のものはより上級者向けだと考えられるだろうことは分かっている。いずれにせよ、私がここで提供するSEO情報は私が本質的だと考えるものである。そしておそらく、これはSEO入門ではなく、SEOの基礎と見る方がいいだろう。願わくば、あなたが経験者か、勉強中の方かに関わらず、何か新しいことを学び、これまでの誤解を取り除くか、あるいは、それ以外の考えに確信を持つようになればいい。

あらゆるサイトがどこかから始めなくてはならない。人に関して言えば、美しさは内面にある、といわれる。同じことはたいていウェブサイトにもいえる。サイトのデザインは外面的に、素敵で目を引くが、SEOの要素はもう少しこっそりとしたものである。ちょっとした作業で、あらゆるSEO的に醜いウェブサイトをゴージャスなウェブマーケティングの女神に変えることができる。

しかしポイントは、あなたがどこかから始めなくてはならないということだ。良いSEO戦略の実行で前進することをしないなら、あなたのサイトは様ざまなかたちで目標に達成できずに終わるだろう。

SEOに関する4つの基本的な利益があり、それらがもたらすのはオンライン上での成功の基礎だ。最終的に、我われが探しているのは、ビジネスの拡大だけである。しかし、それを手にするためには、あなたの最適化戦略の一部として扱ういくつかの事柄があるのだ。

SEOに関する4つの基本的な利益

あなたが知るべきSEOの作り替え

あなたがターゲットにするキーワード・フレーズにランクするページを作る前に、検索エンジンはまずそれらを発見し、次にそれを読みとる必要があることをしっておかなくてはならない。これにはあなたが強く、検索エンジンにとって扱いやすいウェブサイト・アーキテクチャを持っていることを確かめることにある。あなたはこれをリンクが適切に移動可能かを確かめることで行う。サイトのナビゲーションは適切に構築された階層構造を持たなくてはならないし、あなたのコンテンツは読みやすい必要がある。私はこれらの事柄を後により詳細をこのシリーズで触れることになる。

ランキング

これが私たちSEOに求める全てだ、そうだろう? 実際のところ、私はそう願いたくない。我われは別の2つの利益について論じるが、それらははるかに重要である。ランキングはSEOの重要な一部であるが、そこに目標があるわけでも、それが目標であるわけでもない。あまりにも多くの人びとは、ランキングを見て、「私は全部でXものビジネスを失っている。なぜなら、1位にランクされていないから」と考える。これが真実かどうかは分からない。ランキングが異なれば、直帰率も異なる。理解しておくのが大切なのは、ランキングは売り上げを作りださないし、それはただドアへの道を作るだけである。そして、1位の時にやってきた者は5位の時にやってきた者ほど購入する準備がないかもしれないのだ。

訪問者

一旦、ランキングに入りはじめると、重要なキーワードだが、低いボリュームのものでさえ、あなたは訪問者数の増加を見ることになりはじめるだろう。この場合もやはり、これは良いことだが、あなたがインプレッション毎に費用を基盤した支払いを行っていない限り、達成する努力をしている究極の目標ではない。

コンバージョン

これは大きな目標である。検索エンジン最適化の最重要の目標である。SEOはあなたがランキング入りするのを助けることやあなたのサイトにトラフィックをもたらす以上のものである。それは同時に、あなたののコンバージョン数とコンバージョン率を増やす助けになるべきなのだ。コンバージョンはあなたが望むものである。ブログへのコメント、ホワイト・ペーパーのダウンロード、Twitterでのフォロー、あるいは製品の購入。あなたのコンバージョンが何であるかはすなわち、あなたがそれらを達成するために最適化の目標を設定することであることを知っておくのは重要である。

検索エンジンは愚かである

SEOのプロセスを通じて、検索エンジンが、こんなにもスマートで先進的だが、依然として非常に愚かであることを頭に入れておくのは重要なことだ。それらは目的を理解しないし、だからもし目的がページないしキーワードの関連性を決定するために必要とされるならば、検索エンジンは気づかない。SEOのプロセスの一部分は、検索エンジンに、推測の必要がないよう、積極的にあなたのやり方を説明することである。

訪問者もまた彼ら自身非常に愚かである可能性があることも頭に入れておこう。ビジネスオーナーは常に、ウェブサイトに明らかに書かれている情報を問い合わせる電話に不平をもらしている。もちろん、それは訪問者が本当に愚かだということではなく、彼らが簡単にはいかないことに対し、我慢しきれないのだ。あなたのサイトがナビゲートする、情報を見つける、購入する、あるいはコンバージョンを得るのが困難であれば、その分、訪問者は離れていくものだ。彼らは物事が容易な別のサイトへ移動するのだ。

我われが、このSEOのプロセスを通じて進むことで、我われはあなたのサイトを検索エンジンにとっても、訪問者にとっても、理解、ナビゲート、そして処理しやすくさせる事柄を見ていくことになる。その情報の多くが「基本的」である一方で、これら基本は依然として検索エンジンの問題である。

(いくらか遅くなったり早くなったりするかもしれないが)今後2,3か月で投稿するパート2-15に関しても注目していて欲しい。

関連情報

Stoney deGeyter氏はPole Position Marketingのプレジデントで、多くのカンファレンスへの出席や、SEO・SEM関連記事の執筆を行っておられます。今回翻訳元となったSearch Engine Guideで数多くの記事を書かれていますし、Twitterでフォローすることも可能です(@StoneyD)。

記事インデックス

  1. SEOに関して知っておくべきこと
  2. Titleタグに関して知っておくべきこと
  3. Meta DescriptionとMeta Keywordsタグに関して知っておくべきこと
  4. 見出し及びAlt属性に関して知っておくべきこと
  5. ドメイン名に関して知っておくべきこと
  6. 検索エンジンに優しいURLとリンク切れに関して知っておくべきこと
  7. サイト・アーキテクチャと内部リンクに関して知っておくべきこと
  8. キーワードに関して知っておくべきこと
  9. 中核キーワードに関して知っておくべきこと
  10. キーワードを修飾する語句に関して知っておくべきこと
  11. SEOコピーライティングに関して知っておくべきこと
  12. ページ・コンテンツに関して知っておくべきこと
  13. リンクに関して知っておくべきこと
  14. リンクの分析に関して知っておくべきこと
  15. リンキングに関して知っておくべきこと
  16. リンク構築に関して知っておくべきこと